かなたはて

とりとめもないこと。

【レビュー】『なっとくする材料力学』材料力学入門者向けの本

辻知章『なっとくする材料力学』講談社

 

https://m.media-amazon.com/images/I/51KSHNYZQBL._AC_UY218_ML3_.jpg

 

【目次】

なっとくする材料力学 | 書籍情報 | 株式会社 講談社サイエンティフィク

 

【感想】

 材料力学の基礎を説明した本で、本格的に材力を学ぶ前の導入に良いと思う。タイトルに記載した入門者向けとは、初学者向けと捉えてもらって構わない。

 普通の教科書では、材力の公式を無味乾燥に導出し、機械的に例題を示す形で説明が進む。しかしこの本では、ボールペンやパスタを題材に取り上げ、それらに力を加えたときの挙動を材料力学を使って解説している。つまり具体例を取り上げた後、理論を使った説明がなされる。

 曲げモーメントの考え方が分からなかった時に読んだが、結局、曲げモーメントが何かは掴みきることが出来なかった。この点が残念。