かなたはて

とりとめもないこと。

【レビュー】『国際情勢の「なぜ」に答える! 地政学入門』

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51m44EdII1L._SX342_BO1,204,203,200_.jpg

 

【目次】

序章 より豊かな土地を求めて

第一章 アメリ

第二章 ロシア

第三章 ヨーロッパ

第四章 中東

第五章 アジア

第六章 日本

 

【感想】

 地政学の入門書と言うよりは世界史入門といった感じ。地政学がどういった学問かは分からないけど。

 この本では序章で世界史(西洋史)の大まかな流れを説明した後、あとの章でそれぞれの地域の歴史を紹介し、現代にどう繋がっているのかを解説している。

 ところどころ「ランドパワー」や「シーパワー」といった地政学用語が出てくるものの、それらのパワーがある国はどういう点で有利とか、今後どういう方向に進むとかいった理論的な解説はあまりなく、地政学の本を読んだという気にはならなかった。

 ただ、これまで、分かったような分からないような感じで、国際ニュースを見聞きしていたので、この本で基礎知識を補充できて良かった。