かなたはて

とりとめもないこと。

化学工学の勉強に役立つサイト

【2021/4/25更新】

 化学工学の勉強に役立つサイトを紹介していきたいと思う。参考書をあさったり、独学したりするときに参考になれば。自分用の備忘録の意味もあり。

 

 

書籍の探索に便利なサイト

化学工学会

化学工学会

 会員になるとマイページにログインして、学会の電子図書館を閲覧することが出来る。ここでは化学工学会論文集や学会が編集した教科書をPDFで読むことが出来る。DLも可能。

 既に絶版になっているけれど有用な本が多数所蔵されていて結構役に立つ。昔の『化学工学便覧』が見れるのはかなり嬉しい。また単位操作の各論が解説されている『最近の化学工学』シリーズや『化学工学の進歩』シリーズもおすすめ。というか、個々の単位操作を詳しく解説している本は、これらのシリーズ以外あまりみかけない。

 会員の年会費は正会員で¥11,000。絶版本を手に入れられると考えるとかなり安い。

 

分離技術会

分離技術会の販売する書籍一覧 | 分離技術会

 化学工学の内、物質の分離操作の研究を専門とする学会らしい。化学工学会とは別で分離操作を解説した本を出版している。

 単位操作の内、分離操作は解説した書籍が少ないため結構ありがたい。

 

三恵社

本を探す | 少部数発行・教科書・論文集・自費出版の三恵社

  化学工学会や化学工学会関東支部が編集した本を出版している会社。『化学工学の進歩』シリーズなどを直接購入できる。化学工学会の電子図書館にまだ収録されていない最近の出版物を購入することが出来る。

 『化学工学の進歩』シリーズはあまり検索に引っかからないので、このHPで直接検索すると良いかも。

 他の出版社だと、日刊工業社や丸善、化学工業社が化学工学関連の書籍を出版している。

 

Basic Engineering

化学工学のお勧め書籍/Chemical engineering book recommend

 洋書の化学工学関連書籍が紹介されている。

 

 

プロセスシステム工学の情報源

プロセスシステム工学の情報源: 制御,設計,管理,監視など

 化学工学の一分野であるプロセスシステムの情報源が紹介されている。ここではプロセスシステムを扱った書籍、学会、HPなどが多数紹介されているので、勉強するときに参考になるかと思う。

 化学工学の中でも、プロセスシステム工学は学びにくいと思うので、こういった情報源があると助かる。

 

便利な資料があるサイト

新潟大学 晶析工学研究室

新潟大学晶析工学研究室(三上貴司研究室)

 晶析工学の理論を解説したPDFが公開されている。以前は撹拌理論のPDFも公開されていたが見当たらない。これらのPDFは結構参考になった。

 その他、化学工学の参考書も紹介されている。

 

プロセスエンジニアのためのウェブサイト

化学工学内容のご案内

 化学工学の概要やプロセスエンジニアリングについて解説されているほか、化学工学の和書、洋書が紹介されている。

 

化学工学資料のページ

化学工学資料のページ 生産プロセスから環境までsolutionを提供する化学工学 Separation Principles on COCO/ChemSep

 単位操作や実際のプラントでのプロセス例など、化学工学に関する多様な内容を解説。シミュレータもあるみたい。このサイトの作者は『ベーシック分離工学』など多数の著書を上梓しているので、内容も確かなものだと思う。

 お気に入りはweb版化学プロセス集成。プラントの紹介動画もあって参考になるかも。

 

プロセス開発のヒント集

プロセス開発のヒント集 | 株式会社PreFEED / プレフィード

 単位操作のtipsが数多く掲載されている。あの計算はどうやるんだったけというときに、このサイトを探してみると良いかもしれない。

 

個人ブログ

 コロナ禍で副業に注目する人が多くなったのか、2019年くらいから化学工学系のブログが増えてきた印象がある。もちろん、コロナ以前から精力的に活動されているブログもあり。

 この項では定期的に読んでいる化学工学系のブログを列挙。

 

ケミカルエンジニアのTips&Note

 

ニッチ業界に勤めるエンジニアのブログ

 

雷電風雨のエンジニア

 

PlanTechs | 全てのプラントエンジニアの成長をサポートする。

 

若手ケミカルエンジニアの雑記帳

 

化学系女性エンジニアの仕事メモ | 化学系エンジニア職の魅力を伝えたい

 

化学メーカー製造部大学 | 安全第一 品質第二 生産第三

 

プラントエンジニアリング業務で役立つ情報を発信 - プラントエンジニアのおどりば

 

生産技術×技術ブログ│YamatoBlog

 

化学工学レビュワー | 化学工学系の情報発信サイト

 

松井工務店|note